【要対応】
LINE公式アカウント値上げ対策

2023年6月からLINE公式アカウント料金プランが改定となりました。
料金的には変更はありませんでしたが、各プランの送信可能メッセージ数が激減し、実質的な値上げの改定となりました。

従来のプラン

改定後のプラン

料金改定の影響を受けないLINE使用のケースは?

次の条件に当てはまっている場合は、料金改定による見直しは必要ありません

  • チャット対応が中心
    コミュニケーションプラン利用、配信数は200通/月に収まっている
  • ライトプラン利用、配信数が5,000通/月に収まっている
  • スタンダードプラン利用、配信数が30,000通/に収まっている

お友だち数が多いほどLINE価格改定の影響が

アカウントのお友だち登録者数が増えるのは嬉しいことですが、今回の価格改定により影響が大きいのはお友だち数の多いアカウントです。
今まで通りの配信を行っていると、どのくらい影響が出るのでしょうか。

月201~1,000通配信する場合
料金改定前 0円
料金改定後 5,000円
月5,001~15,000通配信する場合
料金改定前 5,000円
料金改定後 15,000円
月45,000通配信する場合
料金改定前 15,000円
料金改定後 60,000円

月1,000通の場合は+5,000円で済みますが、配信数が多ければ多くなるほどかなり高額な料金を請求されてしまいます。

複数アカウントを運用されている場合はなおさらです。

このままではLINE公式アカウントを使う事をやめようと考える事業者様も多いのではないでしょうか。

ユアシスのLINE値上げ対策

ユアシスの効果的なLINE値上げ対策・配信数節約をご紹介します!

ユアシスが提案する対策方法は、ただ「節約」するというだけではありません
配信側とお友だち側、どちらにとってもメリットが多くなり、従来よりも効果の出るLINE配信が可能になります!

Point1 セグメント配信(絞り込み配信)

Point1
セグメント配信
(絞り込み配信)

セグメント配信とは「顧客を要素別に分類し、それぞれのニーズに合わせたメッセージを配信する仕組み」のことです。ただ単に「節約する」というわけではなく、必要としているお友だちにだけ必要な情報を届ける、ということになります。
セグメント配信をするとお友だちには不要なメッセージは届かなくなるため、ブロック率の減少にもつながります。

受信設定をタップすると情報登録画面が立ち上がり、
ご希望の情報種別を選んでもらえるようになっています。

この他にも、「オンラインショップでお買い物された方」や「店頭でお買い物された方」、「ホームページからお友だち登録した方」、「インスタから登録した方」、など事業者様オリジナルの細かい条件に絞ってのセグメント配信が可能です。

お友だちにとっても「要らない情報が届く」のは嬉しいことではありませんし、配信側もメッセージ数を節約できて一石二鳥ですね!

Point2 アカウントの統合

Point2
アカウントの統合

1アカウント200通を超えてしまうと5,000円の使用料がかかります。

例えば3アカウント運用していると、3アカウント共ライトプランの場合15,000円の費用がかかってしまいます。

スタンダードプランだと少なくとも45,000円になります。

リッチメニューはお友だちの条件によって出し分けることができる、ということはご存知ですか?
この機能を使えば、複数のアカウントを1つのアカウントに統合することができるんです。
そしてその中でセグメント配信を行えば、1つのアカウントで運用できてしまいます。
1500通配信しているアカウント3つを1つに統合してセグメント配信を活用すると、
LINE使用料は月15,000円 ➡ 月5,000円に抑えることができます。
10,000通配信していりうアカウントを1つに統合して、セグメント配信を活用すると、
LINE使用料は月45,000円 ➡ 月15,000円に抑えることができます。
1アカウントで月30,000通以上を配信している場合は、アカウント統合しないほうが良いケースもございますので、一度ご相談ください。

ユアシスはセグメント配信・リッチメニュー出し分け、1アカウント内でのグループ分けなど、LINE公式アカウントの「仕組み」を作ることを得意としています。
LINE公式アカウントの事でお悩みがある場合は、是非一度ご相談ください。
あなただけのオリジナルの仕組み作りを一緒に考えさせて頂きます。